バラエティ

「かまいたちの掟」を動画配信で見るには? 関東でも見れる?無料で見る方法&神回紹介[ゾンかまいたちの掟]

「かまいたちの掟」は、さんいん中央テレビ(TSK)で毎週水曜に放送されているロケバラエティ番組です。かまいたち・山内さんが島根出身という縁で、島根を中心にロケをする冠レギュラーになったのかもしれませんね。

さんいん地方中心のローカルテレビ番組ですが、これまでの放送回を動画配信で見る方法や関東で見る方法や、絶対見てほしい神回を紹介します!

今や全国区でブレイクし、ゴールデンのMCや朝のレギュラー番組までこなす「かまいたち」(山内健司、濱家隆一)ですが、もともと関西ではロケの達人として各方面から高く評価されていた2人です。

最近はロケに行くことも少なくなったかまいたちのおもしろロケを今でも楽しめる希少な番組です。

もくじ

「かまいたちの掟」ってどんな番組?

「かまいたちの掟」は、2020年10月に放送を開始しました。かまいたちが自由にロケするバラエティ番組です。

さんいん中央テレビで、毎週水曜24時25分〜24時55分に放送されています。

かまいたちの2人が島根を中心にいろいろなスポットへ行き、毎回放送の最後に山内さんが独自の「掟」を発表します。

実は「かまいたちの掟」は開局50周年を迎えるTSKが社運をかけて制作した同局で初のレギュラー放送のバラエティ番組

そのため、初期の放送ではバラエティの番組制作に不慣れなスタッフと、これまで長年バラエティに出演してきたかまいたちですれ違いが起こることもしばしば。

徐々にスタッフもわかってきて、かまいたちのおもしろさを引き出せるようになっていくので、そんな風に回を重ねて変化していく関係性も見どころです。

番組ナレーションは島根を中心に活動するアイドル、Flood Lyrics(フラッドリリックス、フラリリ)のZomさんが担当しています。

放送時間、放送地域は?

TSKの他、関西地方を中心とした以下のローカル局でも放送されていますが、残念ながら関東地方などの地上波ではまだ放送されていません

サガテレビ:毎週火曜 24時25分〜24時55分
テレビ新広島:毎週月曜 25時30分〜26時00分
関西テレビ:毎週火曜 24時59分〜25時29分
さくらんぼテレビ:毎週土曜 25時15分〜25時45分
東海テレビ:毎週木曜 25時35分〜26時05分

関東などの放送エリア外で「かまいたちの掟」を見るには動画配信サービスを利用する必要があります。

無料で見る方法や過去の放送を見られる配信サービスを紹介しますので参考にしてください。

「かまいたちの掟」が見られる動画サイトは?無料で見る方法

「かまいたちの掟」の最新話や、これまでの放送回の一部は、以下の動画サイトで見ることができます。

無料の見逃し配信で見る方法

「かまいたちの掟」の最新回は、放送後1週間までであれば見逃し配信に対応している以下の動画サービスで無料で観ることができます。

[Tverで観る(無料・見逃し配信のみ)
[GYAO!]で観る(無料・見逃し配信のみ)

見逃し配信の期間が終わったら?無料で見るには?

1週間を過ぎたものや過去の放送回は、FODプレミアム、FANY channelや大阪チャンネルセレクトの動画配信サービスで見ることができます。

FODプレミアムは、利用がはじめてであれば、2週間無料トライアルで約70,000本の動画が見放題になります。FODプレミアム独占作品も5000本以上が見放題。

さらにFODプレミアムは動画だけでなく雑誌160誌も読み放題です。無料期間終了後も、月額料金は976円(税込)とほかの動画配信サービスよりも利用しやすい価格ですよ。

※紹介している作品は、2022年3月19日時点の情報です。詳細はFODプレミアムの公式ホームページにてご確認ください。

[FANY channel](ひかりTV)で観る(有料)
[大阪チャンネル](Amazonプライムビデオ)で観る(有料)

「かまいたちの掟」の過去放送回は有料CS放送のエンタメチャンネル「MONDO TV」でも放送されています。スカパー!やケーブルテレビで「MONDO TV」を契約すれば自宅のテレビから見ることも可能です。

こうした動画配信サービスを利用すれば関東やそのほかの地域でも動画を見ることができます。見逃し配信サービスや無料トライアルなどを活用して楽しんでくださいね。

「かまいたちの掟」の神回、おすすめ回は?

「かまいたちの掟」の神回や絶対見ていただきたいおすすめ回を紹介します。

第1回から神回!濱家が本気の土下座

第1回目は初回収録にもかかわらず、かまいたち・濱家さんが大遅刻。ロケ時間がおして焦る濱家さんとキレる山内さん、慌てふためくスタッフさんなど、他の番組では絶対見られない神回です。

YouTubeのかまいたちチャンネル「大遅刻先生」で、山内さんが「かまいたちの掟わぃ!!!!」とつっこみを入れていた放送回。気になった方は配信サービスで元ネタを見てみてください。

#1(2020年10月14日放送)初回収録に濱家がまさかの大遅刻!

オープニング曲に山内が歌詞をつけた爆笑回

#21は番組のテコ入れ回。今やお馴染みとなった独特のオープニング曲ですが、今のオープニング曲になったルーツがわかる回です。

番組予算が足りないので、これまで掟に登場したゲストたちのクセの強い名言を素材に、オープニング曲のプチリニューアルに挑戦します。

「ちょ待てや」「負けへんで」(ボードゲーム店・店長)
「ハッハッハ」「あ゛っ!?」①〜⑧(#6 令和の大黒様たーちゃん)
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!」(元ネタ:#9 雲南市ご当地ヒーローチャレンジマン)
「ごめんBAR」(山内の元カノ・リサちゃん)
「仕事ちょうだい」(マジカル江藤)

名言素材の組み合わせでおもしろい感じで真剣に仕上げていくかまいたちのアーティストの才能が垣間見れます!

ここで完成した曲が現在のメインオープニングに採用されていますが、たまに、山内さんが歌う別バージョンのオープニング曲、屁Ver.があるのはご存知でしょうか?

その曲もこの回で濱家さんのムチャぶりにより生まれました。放送回はこちらです。

#21(2021年3月17日放送) 目指せ赤字脱却!番組テコ入れ企画

  • #2(2020年10月21日放送)ボードゲーム専門店で白熱のカードバトル(おもしろカードゲーム「ゾン噛ま」登場回)
  • #6(2020年11月18日放送)島根の山奥で出会った謎の男性「たーちゃん」と出会う
  • #14(2021年1月27日放送)12月の大勝負 G1レースに挑む
  • #17(2021年2月17日放送)第1回掟-1グランプリ(島根の芸達者な人たちが集合)
  • #34〜36(2021年6月放送)番組初のタレントゲスト登場!アインシュタイン(代打出演でTVer上位にランクイン)
  • #40(2021年7月28日放送)山内、島根用の家を買う(独特な不動産屋さんと山内さんのやり取りに注目)
  • #50(2021年10月6日放送)山内同級生パワーで目指せ高視聴率!(あまり仲良くない同級生のおしゃれなセレクトショップへ)
  • #54(2021年11月3日放送)笑いまくって脳を活性化しよう!(シュールな「笑いヨガ」体験)

他にも面白い回はたくさんありますが、山内さんの同級生が登場したり、セカンドハウスを購入する企画など、出身地ならではのロケ企画など、かまいたちの掟でしか見られない企画がたくさんあります。

ついにゾン噛まとコラボした「ゾンかまいたちの掟」カードゲーム発売

ボードゲーム店の店長との対決で盛り上がったカードゲーム「ゾン噛ま」と、かまいたちの掟がコラボした「ゾンかまいたちの掟」がついに発売されました。AmazonやTSKオンラインショップで購入できます。

ゾンかまいたちの掟(Amazon)

「かまいたちの掟」聖地(ロケ地)マップ

さんいん中央テレビが作ったかまいたちの掟ロケ地マップはこちらです。かまいたちの聖地巡礼するなら欠かせません!

かまいたちの掟、まだまだ放送地域は少ないですがTVerや動画配信サービスでどんどん有名になっています。この調子なら全国ネットやゴールデンへの進出もそう遠くないのではないでしょうか。これからも面白い企画をどんどんやってほしいですね。楽しみです!

-バラエティ
-, , , , , , , ,